あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】問題を引き起こす可能性のあるほぼゼロの接線,従法線がいくつかあります

BlenderからFBXファイルでエクスポートし、UE5へのインポート時、「問題を引き起こす可能性のあるほぼゼロの接線~」のような警告が表示されました。 参考 forums.unrealengine.com 原因と解決 自分の場合ですが、UVをUnwrapせずにエクスポートしているか、U…

【UE5】DataTableに設定したTextを改行させる

構造体からDataTableを作った際に、Text型の値が改行されず困ったことがありました。 構造体の設定をチェック 構造体にText型を設定した場合、複数行テキストという項目があります。 ここにチェックを入れれば、DataTableに複数行対応のテキストを格納できま…

【UE5】アクターが配置できない時

クラス設定を確認 Generate Abstract Classにチェックが入っているとD&Dでアクターをレベルに配置できなくなります。

【UE5】ある日エディタが起動しなくなった

今回の原因 WidgetBPが壊れていました。 エディタ起動と同時にクラッシュ エディタ起動と同時にCrashRepoterが表示され、 Assertion failed: Linker [File:D:\build\++UE5\Sync\Engine\Source\Runtime\CoreUObject\Private\UObject\UObjectGlobals.cpp] [Lin…

【UE5】レベル(Map)型の変数を設定したい

レベル(World型)の参照を変数で持ちたい場合に迷ったのでメモ。 SoftWorldReference構造体から設定できる

【UE5】変数を削除した後のコンパイルでエディターがクラッシュする場合

Map変数を削除した後、コンパイルしたらエディタが落ちる現象に遭遇しました。 厄介なのは、エディタを再起動しても問題の変数の削除を行うとこの現象が起きてしまうことです。 環境 UE5.3.2 変数名の変更で直った? 問題の変数の名前を変更してみました。コ…

【UE5】Set Input Mode Game And UI で遭遇した問題

FirstPersonテンプレートでの確認 BP_FirstPersonCharacter内のBeginPlayでSet Input Mode Game And UIノードを使用します。これで、ゲーム起動後すぐに Input Mode が変更されます。 Set Input Mode Game And UIで発生する問題 MouseCaptureModeが変更され…

【UE5】エクスポートした.iniファイルが表示されない

UE5

プロジェクト設定等から.iniファイルをエクスポートできますが、エクスポートしても指定先のフォルダに表示されませんでした。 エディタ実行中は表示されないみたい エディタ実行中は表示されないみたいです。エディタを閉じると表示されます。

【UE5】アクターを移動させた際にぶれる

UE5

Set Actor Location等で移動させたアクターがぶれる問題 以下のフォーラムでも紹介されています。 forums.unrealengine.com 解決策 プロジェクト設定 > エンジン > レンダリング モーションブラーのチェックを外します。

【UE5/Log】Enhanced Inputのエラー

エラーログ LogOutputDevice: Error: === Handled ensure: === LogOutputDevice: Error: Ensure condition failed: CurrentValue.GetValueType() != EInputActionValueType::Boolean [File:D:\build\++UE5\Sync\Engine\Plugins\EnhancedInput\Source\Enhance…

【UE5】Stack O Bot 調査:Splineに沿って動く床

実装部分

【UE5/Log】'PlayerController'ターゲットとして有効なプレイヤーコントローラーを想定しています

エラー内容 PIE: Error: SetInputMode_UIOnlyは、'PlayerController'ターゲットとして有効なプレイヤーコントローラーを想定しています 原因 Widget内のPre ConstructイベントでSet Input Mode UI Onlyノードを使用し、PlayerControllerを参照しようとしてい…

【Blender】スカルプトメモ

ショートカット Ctr + R:リメッシュ R:解像度変更 裏面まで影響を受ける場合 スカルプトしていると面の裏側まで影響することがある。 Brush > Front Faces Onlyを選択

【UE5/Material】Distortion の学習

学習するメリット UV座標をずらすことへの理解が深まる。映像が乱れる際のグリッチノイズなどにも使えそう。 仕組み ノイズテクスチャをUVスクロールさせた値を、対象のUVに加算することで、UV座標がずれて歪み効果が生まれるようです。 参考動画 www.youtub…

【UE5/Material】Vertex Interpolator メモ

参考 www.unrealdirective.com カスタマイズされた UV 機能と同様に、頂点補間ノードはピクセル シェーダーから頂点シェーダーに命令をオフロードします。ただし、対応するノードとは異なり、すぐに利用できるノードであるため、より柔軟です。 www.youtube.…

【UE5】任意の位置を中心に回転させる

やりたいこと Meshに設定してあるPivotとは別に、仮のPivotを指定し、仮のPivotを中心に回転させる。 アクターにPivotを設定する SceneComponentをPivotにしたい場所に設定します。 設定したPivotを中心に回転させる 関数を実行するたび、指定したPivotを中…

【UE5】真っ暗なレベルにライト系のアクターを手っ取り早く追加する

環境光を置くのがちょっと面倒 新規のレベル等で何もライトが置かれていない場合、「アクターの配置」タブからわざわざ検索して環境光をレベルに追加するのはちょっとだけ面倒です。 環境ライトミキサーを使えば、その手間を少しだけ省いてくれます。 環境ラ…

【UE5/Material】マテリアルをアニメーションさせた際に生じる残像のような汚れの対処

www.youtube.com この動画内で対処法が語られています。

【UE5】Gameplay Tag からDataTabele行を取得

DataTableのRow NameとGameplay Tag名を一致させたいことがありました。 DataTableにBananaというRow Nameがあったとします。 Gameplay TagにはAch.ccc.Bananaがあります。 以下のようにすると、Gameplay Tagの文字列の一部を切り取ってDataTableのRow Name…

【UE5】マウスカーソル位置のオブジェクトを取得する

取得方法

【UE5】INDEX_NONE とは?

INDEX_NONEとは? INDEX_NONE は、-1 として定義された列挙体 参考 www.reddit.com

【UE5】Projectileの初期値をランダムな値にする

UE5

Construction Script で書き換え Begin Playでは書き換えできません。

【UE5/Log】SpawnActor時の警告ログ

警告ログ LogPhysics: Warning: UWorld::FindTeleportSpot called with an actor that is intersecting geometry. Failed to find new location likely due to movement component's 'UpdatedComponent' not being a collider component. アクターのスポーン…

【UE5】Widgetコンポーネントの文字がつぶれる場合

文字が潰れてる... Widgetコンポーネントを使って3D空間上にWidgetを表示させた際に、文字が潰れてしまう問題に遭遇しました。 原因 Draw Sizeが小さいことが原因と思われます。 対処方 Widgetのサイズを調整する際は、Draw Sizeではなく、Widgetコンポーネ…

【UE5】モーフターゲットでちらつきが発生する場合

UE5

参考 forums.unrealengine.com 少しだけ改善? プロジェクト設定 > エンジン > レンダリング モーションブラーにチェックを外します。 ほんの少しだけ改善したように見えます。 最終的な解決策 プロジェクト設定 > エンジン > レンダリング スキンキャッシュ…

【UE5】SSAOを無効にする方法

UE5

Screen Space AO の無効方法 環境 UE5.1 参考 forums.unrealengine.com ポストプロセスから設定を上書き Ambient Occlusionから強度を0に設定します。

【UE5】BP上でDateTime同士の演算ができない問題

UE5

環境 UE5.1 DateTimeの計算ができない? BP上では演算ノードに繋ぐことができず、DateTimeやTimespanの計算の候補も出てきません。 バグらしい... forums.unrealengine.com 解決策は以下 www.reddit.com タイププロモーションを有効化のチェックを外します。…

【UE5/Material】ゲーミングマテリアル

マテリアルの中身 HueShiftの手前にFracを挟んでも結果は変わりませんでした。 HueShiftノードのPercentageには小数点以下の値が使われている模様。

【UE5/MetaSound】メタサウンドの継承~メタサウンドソースプリセット~

「MetaSoundを継承したいなぁ」 「MetaSoundで設定した変数をコピーできなくて不便だなぁ」 「パラメーターを少し変えたものを複製したいだけなんだよなぁ」 そんな時は、MetaSoundソースプリセットを使うと良いかもしれません。 docs.unrealengine.com Meta…

【UE5】ライトのベイク情報を削除したい場合

UE5

ワールドセッティングの変更 ワールドセッティング > ライトマス > 詳細設定 「事前計算されたライティングなしを強制」にチェックを入れライトビルドすることで、ベイク情報を削除できます。