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UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/SubstancePainter】Emissive用のテクスチャを作成しUEのマテリアルに適用する

Substance PainterでEmissive用のテクスチャを作成


まず、ライト部分にBase Colorなどの色をつけていきます。


テクスチャセットの設定からEmissiveを追加します。


その後、塗りつぶしレイヤーを追加し、Emissiveのチャンネルのみ有効にしておきます。


真っ白になりましたね。
次にテクスチャを書き出し > 出力テンプレート に移動します。


ここで任意のテンプレートを選択し、赤枠のところからRGBを追加します。それから、右のEmissiveの項目を、$の隣にあるRPGのスロットにドラッグします。

この出力テンプレートを使用してEmissiveチャンネルのテクスチャを書き出します。

マテリアル設定


テクスチャをインポート後に、マテリアルにBaseColorやEmissiveのテクスチャを追加します。EmissivePowerの値を調整して、発光の強さやオンオフを切り替えできるようにします。