あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/Material】カラーマスク(水玉模様付きの場合)

やりたいこと

  • ベースカラーテクスチャは使いつつ一部の色を自由に変更したい。

ベースカラーテクスチャをそのまま反映した場合

一部の色を変更した場合

赤地の水玉、青地の水玉と様々なバリエーションを作りたい。

水玉模様の色変更はどうやる?

水玉模様はスタンプみたくテクスチャにペイントしたものなので、頂点カラーとかUVマスクを使った色変更ができない状況です。

そこで、ベースカラーテクスチャとは別に、マスク用のテクスチャを用意します。

ベースカラーテクスチャ

マスク用のテクスチャを用意

赤と緑の箇所の色を変更したい。

各チャンネルに別の色を指定

結果

オレンジと白の境目が汚いです...
白色のにじみが気になります。
おそらく色を塗る順番が重要で、白色が後から塗られるため、にじみが目立つものと思われます。

にじみを少なくさせる

結果

にじみは抑えられ、色が明るくなる。

Lerpで出力した値をMultiplyしてあげるとにじみが抑えられました。