あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】Textureサイズの変更方法

テクスチャーのリサイズ、解像度の変更方法

以下の資料に載っていました。
UE4アセットリダクション手法紹介 | ドクセル

こちらもすごく参考になります。
[UE4]アーティスト側で対応できる最適化の作業|株式会社ヒストリア

LODBias や MaximumTextureSize で変更可能

Texture内の設定の「MaximumTextureSize」、「LODBias 」で設定が可能のようです。

LODBiasを上げても同じようにテクスチャ上限を設定できますが、こちらの場合はもとのテクスチャのサイズのままパッケージされます。MaximumTextureSizeを使用するとパッケージサイズも指定したサイズになります。元のテクスチャサイズをそのまま使うことが無いのであれば、Maximum Texture Sizeでサイズを制限したほうが良いと思われます。

LOD Biasを変更してもTextureサイズが変更されない場合

Texture内の設定で、「Mip Gen Setting(ミップ全般設定)」を見直してみてください。
「ミップマップなし」だったりすると上手くいかないです。

テクスチャーリサイズ系アセット

www.unrealengine.com

コマンド「listtextures」でテクスチャーの使用を監視