フォーラムに記載あり
自分の場合もここに記載されているように、UE4.27 プロジェクトをUE5にアップデートしUMG内でサウンドを鳴らすと遅延が起きました。
エディタ起動後の1回目のプレイで発生します。2回目のプレイではこの問題は起きませんでした。エディタを再起動すると、やはり1回目のプレイで発生します。
キャッシュの気配を感じます。
オーディオ ストリーム キャッシングという機能が絡んでいる?
オーディオ ストリーム キャッシングのOnOffの項目がUE5では見当たりません。
以下のいずれかの方法で解決することがあるそうです。
- Sound Wave の代わりに Metasoundを使う。
- Sound Wave の Loading Behavior をPrime on Loadに設定する。
サウンドがロードされた直後に再生されることが予想される場合は、Sound Wave の Loading Behavior をPrime on Loadに設定できます。
コミュニティ内での言及
For Stream Caching, you can try increasing your Cache size in your project platform settings, or you can prime using BP. It's possible you're blowing your cache.
自動翻訳
ストリーム キャッシュの場合は、プロジェクト プラットフォーム設定でキャッシュ サイズを増やしてみたり、BP を使用してプライミングしたりすることができます。キャッシュがパンクしている可能性があります。