今回の原因
WidgetBPが壊れていました。
エディタ起動と同時にクラッシュ
エディタ起動と同時にCrashRepoterが表示され、
Assertion failed: Linker [File:D:\build\++UE5\Sync\Engine\Source\Runtime\CoreUObject\Private\UObject\UObjectGlobals.cpp] [Line: 2152]
とあり、よくわかりません。
似た事例
forums.unrealengine.com
ここでは、Widgetブループリントで問題が起きていた方の投稿がありました。
Widgetが問題を起こしていることも考慮に入れてみます。
ログファイルを開く
ここからログファイルが格納されているディレクトリに移動し、ログファイルを開いてみると、
LogLinker: Warning: [AssetLog] xxx.uasset: Asset has been saved with empty engine version. The asset will be loaded but may be incompatible.
と表記されている箇所がありました。関係あるかはわかりません。
Assertion failed: Linker
とLogLinker
って似てるなぁぐらいの安易な思い付きです。
ただ、 xxx.uasset
はWidgetブループリントで参照されています。WidgetBPが問題を起こしていたケースがフォーラムにもあったようなので、調べたいですが、エディタが立ち上がりません。
新規プロジェクトで開く
こちらを参考にContentフォルダの中身を新規プロジェクトにコピペして、新規プロジェクト経由でエディタが立ち上がる状態にしておきます。
xxx.uasset
を参照しているWidgetBPが2つあり、1つは開けましたが、もう1つを開こうとしたらエディタが落ちました。
怪しいです。
xxx.uasset
が問題というよりは、xxx.uasset
を参照しているWidgetBPの1つが壊れていたため、警告がでていたのかな?と推測してみたり。
解決?
その後、フォルダから直接、問題のWidgetBPを削除したら開けるようになりました。
今回はたまたまうまくいったようです。