あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】ある日エディタが起動しなくなった

今回の原因

WidgetBPが壊れていました。

エディタ起動と同時にクラッシュ

エディタ起動と同時にCrashRepoterが表示され、

Assertion failed: Linker [File:D:\build\++UE5\Sync\Engine\Source\Runtime\CoreUObject\Private\UObject\UObjectGlobals.cpp] [Line: 2152]

とあり、よくわかりません。

似た事例

forums.unrealengine.com ここでは、Widgetブループリントで問題が起きていた方の投稿がありました。
Widgetが問題を起こしていることも考慮に入れてみます。

ログファイルを開く

Crash Reporter
ここからログファイルが格納されているディレクトリに移動し、ログファイルを開いてみると、

LogLinker: Warning: [AssetLog] xxx.uasset: Asset has been saved with empty engine version. The asset will be loaded but may be incompatible.

と表記されている箇所がありました。関係あるかはわかりません。
Assertion failed: LinkerLogLinkerって似てるなぁぐらいの安易な思い付きです。
ただ、 xxx.uassetWidgetブループリントで参照されています。WidgetBPが問題を起こしていたケースがフォーラムにもあったようなので、調べたいですが、エディタが立ち上がりません。

新規プロジェクトで開く

qiita.com

こちらを参考にContentフォルダの中身を新規プロジェクトにコピペして、新規プロジェクト経由でエディタが立ち上がる状態にしておきます。 xxx.uassetを参照しているWidgetBPが2つあり、1つは開けましたが、もう1つを開こうとしたらエディタが落ちました。

怪しいです。

xxx.uassetが問題というよりは、xxx.uassetを参照しているWidgetBPの1つが壊れていたため、警告がでていたのかな?と推測してみたり。

解決?

その後、フォルダから直接、問題のWidgetBPを削除したら開けるようになりました。
今回はたまたまうまくいったようです。