前提
- マイクラのランタンのような周囲を照らすランタンにしたい。
- Lumenは使わない。
地面に置くタイプの照明
例えば暗闇にランタンとか灯篭が地面の上にぽつんとあり、それで周囲を照らしたい場合、PointLightを使って上部から照らすの?Lumen使わない場合は、どうすればいいの?みたいな疑問が浮かびました。
ランタンを設置してみたが...
本当はこれを使いたいです。でも、これでは周囲を照らしてくれません。
マイクラのランタンや松明みたく周囲を明るくしてほしいです。
Lumen
使わない前提でしたが使ってみました。
Emissiveだけで照らすにはだいぶ眩しくする必要がありそうです。
小さなライトでもある程度周囲を照らしてほしいという、非現実的な要望のため、このままでは使えません。
LumenをOFFにして検証再開
だいぶ違和感が増してしまいました...。
スポットライトで上部から照らしているため、ランタン上部が元の色味より明るくなっています。ランタンは中心部から光を放っている想定なので、上部の金属部分に直接光が当たっているのも違和感があります。
Base Colorを暗くしてみる
ToDarkの値を上げていきます。
結果
スペキュラを0にしているので、反射もしていません。
月明り差し込んでいた場合、反射しないのはどうなのでしょう?
ちょっと心配になってきますね。
先ほどよりも違和感は少なくなったように感じます?
PointLightをMeshの内部に仕込んでみる
結果としてはうまくいきません。
ポイントライトのCastShadowをOffにしてみる
なんだか良さそうですが、問題があります。
似たような問題を発見
フォーラムに記載のあったメッシュを分割する方法を試してみることにしました。
Blender上でメッシュを分割
UnrealEngine上で確認
パッと見大丈夫そう???