あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】ランタンや灯篭など地面設置型の照明で辺りを照らしたい

前提

  • イクラのランタンのような周囲を照らすランタンにしたい。
  • Lumenは使わない。

地面に置くタイプの照明

例えば暗闇にランタンとか灯篭が地面の上にぽつんとあり、それで周囲を照らしたい場合、PointLightを使って上部から照らすの?Lumen使わない場合は、どうすればいいの?みたいな疑問が浮かびました。

ランタンを設置してみたが...

月明りと、Emissiveのみ
本当はこれを使いたいです。でも、これでは周囲を照らしてくれません。
イクラのランタンや松明みたく周囲を明るくしてほしいです。

Lumen

使わない前提でしたが使ってみました。

月明りと、Emissiveのみ
Emissiveだけで照らすにはだいぶ眩しくする必要がありそうです。
小さなライトでもある程度周囲を照らしてほしいという、非現実的な要望のため、このままでは使えません。

LumenをOFFにして検証再開

スポットライトで照らしてみる
だいぶ違和感が増してしまいました...。
スポットライトで上部から照らしているため、ランタン上部が元の色味より明るくなっています。ランタンは中心部から光を放っている想定なので、上部の金属部分に直接光が当たっているのも違和感があります。

Base Colorを暗くしてみる

ToDarkの値を上げていきます。

結果

ベースカラーを暗めに、スペキュラは0に
スペキュラを0にしているので、反射もしていません。
月明り差し込んでいた場合、反射しないのはどうなのでしょう?
ちょっと心配になってきますね。
ライトの色も変更
先ほどよりも違和感は少なくなったように感じます?

PointLightをMeshの内部に仕込んでみる

結果としてはうまくいきません。

ポイントライトのCastShadowをOffにしてみる

地面に反射した光が眩しいのでSorceLengthをいじっています。

なんだか良さそうですが、問題があります。

不自然な場所が光っている...

似たような問題を発見

forums.unrealengine.com

フォーラムに記載のあったメッシュを分割する方法を試してみることにしました。

Blender上でメッシュを分割

UnrealEngine上で確認

パッと見大丈夫そう???