あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】Overlapイベントが発生しない場合

Overlapが呼ばれないことがあったので、整理してみます。

詳細

docs.unrealengine.com

オーバーラップイベントを呼ぶための条件

GenerateOverlapEventsの設定

接触する側、される側でGenerateOverlapEventsにチェックを入れます。

コリジョンプリセット

オーバーラップイベントを呼ぶには、このように両者の要望が合致している必要があります。

StaticMesh自体に当たり判定を設定したい場合

Box Collision など Collision Component を使用せず、StaticMeshで直接当たり判定をとりたい場合、StaticMesh側にコリジョンを設定しておかないといけません。

コリジョンが設定されているか確認

表示からコリジョンが設定されているか確認
単純なコリジョンが設定してある場合、緑の線が表示される

Collision Complexity

ここの設定次第では単純なコリジョンで当たり判定を取れないことがある

コリジョンを追加

上部メニューのコリジョンからコリジョンを追加可能

SkeletalMesh自体に当たり判定を設定したい場合

SkeletalMeshの場合は、物理アセットからコリジョンの設定が確認できます。
物理アセット内で頭にだけコリジョンを設定してあるけど、足には設定されていないなどの場合、足との当たり判定は発生しません。

頭にだけコリジョンが設定してある例

コリジョンの追加

「形状を追加」からコリジョンの追加が可能