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UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/Material】TextureCoordinate(TexCoord)を理解したい人の記録

Coordinate Index

Blender上でUVMapを設定した場合このようになります。

UV

UVは、X方向Y方向ともに0~1の値が割り振られた空間です。
0~1の空間内に、3Dモデルのポリゴンを配置していています。
UVMap自体に、1024 x 1024の解像度があるわけではありません。

LightmapsUVs

StaticMeshインポート時にGenerate Lightmap UVsという項目があります。
ここにチェックを入れると、UVMap一覧の一番後ろにライトマップ用のUVが追加されます。
このUVはライティング情報をベイクする際に必要になります。

ライトマップ(Light Map) | 用語集|ゲームメーカーズ

Blender上にはUVMapは3つありましたが、これでUVMapは4つになりました。 StaticMeshを開くと、UVという項目から設定されているUVMapを確認できます。

詳細タブでは、LightMapで使うUVのインデックスを指定できます。

タイリング


Multiplyを使うことでタイリングが可能です。