Blender上の原点とUnreal Engine上のPivotが異なる問題
Blender上で設定したメッシュの原点が、Unreal Engine上のPivotになるわけではありません。
試しに鍋のふただけをUnreal Engine上にエクスポートすると、以下のようになります。
鍋のふたは浮いています。Pivotは鍋のふたから離れた位置にあります。
Blender上のワールド原点からの座標が反映されていますね。
このままでも問題ないですが、鍋のふた部分だけを回転させたりしたい場合は、Pivotが基準になるので厄介です。
一応の解決は可能
Blender内でメッシュの座標をワールド原点に移動してしまえばいいのですが、Blender内での管理が面倒になります。
こちらの解決方法もあるようです!
Blender上では座標を維持しつつ、Unreal Engine上ではメッシュの原点をPivotにしたい
ドアや箪笥などは、開閉部分と固定部分とでメッシュ分けておきたかったりする場合があります。
解決策:Blender for UnrealEngine を使う
UnrealEngine へのエクスポートをサポートしてくれるアドオンです。
過去記事
アドオン入手先
Releases · xavier150/Blender-For-UnrealEngine-Addons · GitHub
Wiki
https://github.com/xavier150/Blender-For-UnrealEngine-Addons/wiki/How-export-assets
Blender for UnrealEngineパネルの設定
ExportTypeを「Export recursive」にすると以下の「Object advanced Properties」という項目の中身が表示されます。
「Move to Center」にチェックが入っていれば、エクスポート時にメッシュの原点をワールド原点にした状態でエクスポートしてくれます。
「Blender上では座標を維持しつつ、Unreal Engine上ではメッシュの原点をPivotにしたい」という要望がかないます。