あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/Material】マテリアルで幽霊表現

透けてるタイプの幽霊を作る

Fresnelノード と Translucent を組み合わせれば幽霊表現も簡単!

ただ、Translucent扱うからには、対処しなければならない問題が出てきます。

メッシュの境目や内側、裏側が見えてしまう問題

クラゲだったらこれでもありかもしれませんが...。

改善後

こちらの記事を参考に実装させていただきました。 qiita.com

ただ、Unreal Engineのバージョンが違うため、参考記事の通りやっても一発でうまくはいきませんでした。

参考記事には以下の手順が示されています。

オブジェクトの詳細パネル>Renderingにある、
1.Render in Main Passのチェックを外す
2.Render Custom Depth Passのチェックを入れる

この他に「Render in Depth Pass」のチェックも外します。

すると上手くいきました。

アニメーションすると発生する問題

上記の改善方法でメッシュを二つ用意する関係上、片方だけアニメーションしていると、見た目がおかしくなります。 SkeltalMeshの場合はアニメーションが同じ動きをしていないといけないので、以下のように実装します。

その他参考

www.tomlooman.com

アセット

www.unrealengine.com