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UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/Animation】テンプレートアニメーションブループリントの作成

参考動画

猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について | CEDEC+KYUSHU 2022 - YouTube

リンク先は、Template Animation Blueprint(以下、テンプレートAnimBP)の説明から再生されます。 こちらを見ていただければ、テンプレートAnimBPのことがすんなりと理解できるかもしれません。

テンプレートAnimBP(Template Animation Blueprint)とは?

アニメーションBPのAnimGraphやイベントグラフの共有ができる

ケルトンに依存しないため、異なるスケルトン間で共通のロジックを使うことが可能です。
人と、猫でボーン構造が異なっていても、 テンプレートAnimBPを継承することで、共通のイベントグラフの処理や、AnimGraphを使えたりします。

AnimGraphのステート遷移の仕組みを共通化し、継承先のAnimBPで再生するアニメーションシーケンスを上書きすることが可能です。

ケルトンとの依存関係

  • テンプレートAnimBP
    ケルトンを指定しません。

  • テンプレートAnimBPを継承した子AnimBP
    ケルトンを指定可能です。

継承先のAnimGraphの編集ができない?

テンプレートAnimBPの継承先の子AnimBPでは、AnimGraphの編集は行えません。
この問題は、Animation Layer Interfaceを使うことで解決可能でが、ここではそのお話はしません。

テンプレートAnimBPを使う際は、この点を踏まえたうえで設計していく必要がありそうですね。

簡単な実装

テンプレートAnimBPの作成

右クリックよりアニメーションブループリントを選択

ケルトンを指定せず、テンプレートを選択し作成をクリック


テンプレートAnimBP(AB_Template)が作成できました。

テンプレートAnimBPを継承した子Animブループリントの作成

先ほど作成したAB_Templateを右クリックします。

子Animブループリントをスケルトンで作成 > スケルトンを指定

これで子Animブループリント(AB_Template_Child)が作成されました。

テンプレートAnimBP(AB_Template)を実装


AnimGraphを開きます。

Sequence Playerを追加します。

子Animブループリント(AB_Template_Child)を開く


AB_Template(テンプレートAnimBP)側でSequence Playerを追加したため、アセットオーバーライドタブからアニメーションシーケンスアセットを割り当てることができます。

これで簡単にですが、実装が完了しました。
テンプレートAnimBPには再生するアニメーションシーケンスアセットは設定されていません。
テンプレートAnimBP側では、ステート遷移だけを実装して、子Animブループリント側では再生するアニメーションだけを決定することが可能になります。