あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】UltraDynamicSky & Weatherメモ

用語

  • UltraDynamicSky(UDS)
  • UltraDynamicWeather(UDW)

動画資料

www.youtube.com

日の出、日没の判断

UDSには日の出、日没を判断するためのイベントディスパッチャーがあります。

時間の取得

「18時にこれこれの処理がしたい!」といった場合、UDSがシミュレートする時間は1時間単位の通知で受け取ることが可能です。

「今何時なのか知りたい!」といった場合でも、変数経由で取得が可能です。

現在が昼夜かどうか

「UltraDynamicWeather_Parameters」というMPCが用意されています。
「Sun Vector」の値を使います。

Rの値の変化

  • 0(朝) >> 0.5(昼) >> 0(晩)>> -0.5(深夜) >> 0(朝)

現在雨が降っているか知りたい

天候を変える

雨による波紋

「WaterSurface_Rain_Ripples」というマテリアル関数をNormalに繋げることで実現可能です。