あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/Material】World Position レベル1

WorldPosition(絶対ワールド位置) ~ 背景アーティストのぶろぐ
World Positionについてはこちらに詳しく書かれているので今更なのですが、勉強の記録として残しておこうかなと思います。

とりあえずベースカラーに繋げてみる

結果

CubeのScale値を(10000,100,1)で設定
同じ色が果てしなく続いています。

エミッシブカラーに繋げてみる

結果

奥にいくにつれて眩しくなっていく

座標が大きくなっていくにつれて、どんどん眩しくなっていきます。

白黒ボーダーを作ってみる

結果

横断歩道とか作れそう
これは、マスクとして利用できそうですね。

OpacityMaskに繋げてみる

結果

UVに繋げてみる

結果

オブジェクトを動かしても、テクスチャがその場に固定されているように見えます。