あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/SubstancePainter】透明部分との境界が白く縁取られる問題

Alphaチャンネルを持つテクスチャでこのような問題がおきまして...

テクスチャをSubstancePainterで作成し、UE5で確認しています。
まつげ部分が白くにじんでいます。これは意図したものではありません。

参考になりそうなサイトを一通り見る

参考サイトを眺めてみて解決策が見えてきたかも?

どうやら、問題が発生している箇所の塗り面積を広げてあげれば良さそうです。
透明部分にはみ出すぐらいに近い色で塗っちゃうということです。

チャンネルごとに表示を切り替えて確認するとこんな感じです。

画像:最終結

レイヤーの構成

背景を透明にしたいので、透明度0のレイヤーを一番下に配置しています。

  • まつげレイヤーを用意

  • まつげレイヤーを複製

片方はColorにのみチェックを入れ、もう片方はOpacityにのみチェックを入れています。

  • まつげレイヤー(Matuge color)を修正

Colorにのみチェックを入れたレイヤーの塗幅を広げます。
これで、上記の「画像:最終結果」のような見た目になります。

  • UE5にインポートして確認