あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】3DWidgetのテキスト変更時に妙な残像が発生する

テキスト変更時の残像がなかなか消えません。
WidgetComponentのSpaceがWorldの時に発生します。Screenの時には発生しませんでした。

同じ問題についての議論

https://www.reddit.com/r/unrealengine/comments/11rxlu6/how_do_i_fix_3d_widget_artifacting_ue_51/

https://www.reddit.com/r/unrealengine/comments/1d1lj20/very_bad_ghosting_in_3d_widgets_when_using_tsr/

改善策

アンチエイリアスを変更する


これが一番効果があります。
TSRからTAAに変更後、だいぶ改善されました。FXAAの方が効果はあります。

マテリアル設定の変更

WidgetComponentにセットされたマテリアルの設定を変更します。


TAAに変更後、Responsive AAをオンにしたことで、さらに改善されます。

フレームレートを上げる

fpsを30から60に変更後、残像の消えるスピードが上がり、わずかに効果があります。