あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【SubstancePainter】変な影が表示される場合

オブジェクト同士の接地面の影が汚い場合

解像度が低い場合など、この問題が発生するようです。
テクスチャセットの解像度を上げたり、UV展開した際のUVアイランドを大きくしたりすれば解決する可能性があります。

UVマップが汚い場合


UV同士が重なっていたりすると、このように暗く表示されます。

アンチエイリアスの有無で汚い影が表示される場合

メッシュマップをベイクする際のアンチエイリアスの設定で、汚い影が表示される例になります。

アンチエイリアス

アンチエイリアスなし

Ambient Occulusion が影響している場合

メッシュ同士が重なっている部分で余計な影が表示されている場合の話になります。
summering26.com
↑こちらを参考にします。
以下のように設定したらメッシュ同士の重なっている部分に余計な影が発生しなくなりました。

「自己オクルージョン」を「同じメッシュ名のみ」にします。

www.youtube.com

※オススメ動画