あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】マウスカーソルがクリックか移動するまで描画が更新されない問題

今回のケース

  • マウスカーソルの代わりに、自分で画像を用意しTickで動かすタイプのカーソルを使用。
  • UINavigationプラグインによる、キー入力によるUI操作を使用。
  • B画面からA画面にキー入力による遷移後、問題発生。
  • B画面からA画面にボタンクリックによる遷移後、問題は発生せず。

以下の問題が発生

移動するとデフォルトマウスカーソルは消える...
ShowMouseCursorをOffにしているのに、なぜか反映されていません。

フォーラムを覗いてみると、ヒントになりそうな投稿を発見しました。 forums.unrealengine.com

解決策

強制的にマウス座標を更新します。
これで動かさなくてもデフォルトのマウスカーソルが消えてくれました。

Set Cursor 関数でも更新されない問題が発生

マウスカーソルの画像はこちらの関数で変更できますが、「GrabHand」から「GrabHandClose」した時にも関数を呼んでも更新されない問題が発生したことがありました。

こういった場合は、力技ですがマウス座標を更新するのもありかもしれませんね。

最後に

キー入力による画面遷移後に問題が起きるというのが気になりました。
なんだか、Focusとか、CaptureModeとか、その辺が怪しい気もしますが、一応解決したのでこれでよしとします。