あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/MetaSound】メタサウンドの継承~メタサウンドソースプリセット~

「MetaSoundを継承したいなぁ」
「MetaSoundで設定した変数をコピーできなくて不便だなぁ」
「パラメーターを少し変えたものを複製したいだけなんだよなぁ」
そんな時は、MetaSoundソースプリセットを使うと良いかもしれません。

docs.unrealengine.com

MetaSound では、プリセットによってグラフを再利用したり、参照したりすることができます。プリセットは、既存の MetaSound グラフを参照し、グラフの入力をオーバーライドすることができます。

MetaSoundソースプリセットの作成

MetaSoundソースを右クリック

MetaSoundソースプリセットの継承元がわからない場合

MetaSoundソース内で継承元の情報が見つからず困っていました。
コンテンツブラウザーのMetaSoundソースを右クリックして"参照ビューワ"を開くことで確認できます。