あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】BoxやSphere以外の任意の形状のコリジョンコンポーネントを作る方法

理想

Box Collision Componentのようにアクターにつけ外し可能なコリジョン

期待した方法は見つからず

調べた限り、任意の形状のコリジョンコンポーネントを作る方法は見つかりませんでした。

ブラシ編集モードでトリガーボリュームは作成可能

historia.co.jp ただ、トリガーボリュームはアクターなのでコンポーネントのようにつけ外しができません。

無難な方法

任意の形状のメッシュをStaticMeshComponentに割り当て、そちらで当たり判定を取るという方法が無難なようです。 任意の形状のメッシュはモデリング編集モードなどで作成可能です。

今回はエンジンに入っているCylinderを使用します。

マテリアルの設定

マテリアルの設定1
エディター画面で見やすいように、マテリアルを作ります。

マテリアルの設定2
マテリアルの設定に「Wireframe」とあるのでチェックを入れます。

BPの設定

BPの設定
StaticMeshComponentにメッシュとマテリアルを設定します。 それから「Hidden in Game」にチェックを入れてあげれば、ゲーム中表示されなくなります。