環境
UE5.0
Input Action
Triggeresを設定しなくても動作する。
Triggeresを設定することでフィルターをかけるイメージ。
Value Type
Digital (bool)
Trrigers | Triggered_Action Value | Completed_Action Value |
---|---|---|
Pressed | True | False |
Released | False | False |
Down | キーを押している間「True」が呼ばれ続ける。 | キーを離したタイミングで「False」が呼ばれる。 |
Add Player Mappable Config
複数のContextを格納できる。
実際に追加
複数のContextをいっきに追加できる。
感想
Contextを複数に分ける場合(アクション、視点移動、移動、UI入力)、その都度必要なContextを「Add Mapping Context」を使って管理することがあるかもしれません。
「Add Mapping Context」はContextを1つしか追加できませんが、「Add Player Mappable Config」を使うことで複数のContextをいっぺんに追加することが可能です。
状況に応じてContextの構成を追加削除できるのは、管理するうえで便利そうです。
入力時のActionにマッピングされたキーを取得する方法
プレス&リリースの実装例
Input Action の設定
以下のTriggerを用意
- Pressed
- Released
BPの設定
キーを押したタイミングと離したタイミングでTriggerが呼ばれます。 PressとReleaseを区別するにはAction Valueの値で判断できるのでこちらを使います。
マウスホイールを使いたい場合
ActionValue
- ホイールを前向へ動かした場合:1.0
- ホイールを後方へ動かした場合:-1.0