参考
カスタマイズされた UV 機能と同様に、頂点補間ノードはピクセル シェーダーから頂点シェーダーに命令をオフロードします。ただし、対応するノードとは異なり、すぐに利用できるノードであるため、より柔軟です。
Vertex Interpolator
ピクセルシェーダーで計算させるものを頂点シェーダーで計算?補完?させるっぽい。
ピクセルシェーダーはピクセルごとの計算のため負荷が頂点シェーダーよりも高くなる。
なのでVertex Interpolatorを使うことで最適化になる。
超点数が多いと逆に負荷が高くなる場合がある。
遠くにあるオブジェクトは頂点の集合になるなど。
LodやNaniteに注意。
頂点数が変化する場合に何が起きるか確認しておく。
頂点ごとに実行するので、ピクセルシェーダーに比べて、精細さに欠ける。
精細な模様など扱う場合は使わない方がいい。
単色など、色がそれほど必要がない場合に向いている。
使用例
Per Instance Custom Dataノードと一緒に使用されている。