あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5/MetaSound】ノイズ生成やそれを利用した効果音の作成

環境

UE5.1

ノイズ関数でノイズを生成

Noise関数を使うと、ざーといったノイズ音を生成できます。
ノイズタイプは2種類あり、選択可能です。

  • Pink Noise
    控えめなノイズ。風が吹いた際の木々の葉擦れの音に近い感じです。
  • White Noise
    うるさいノイズ。川や滝の音に近い感じです。

風船から空気が抜ける音


One-Pole High Pass Filter関数を使うことで、すーーーといった感じの空気が抜けていく、それっぽい音が出せます。White Noiseの方がイメージに近いような気がします。
※White Noiseは音量が大きいので、Volume調整は注意してください。