あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】Widgetが消えない

途中からRemove from Parentが効かなくなる?

ポーズメニューなど、同じWidgetを開いたり閉じたりしているとある時急にWidgetが閉じなくなりました。

閉じる処理は呼ばれているのですが、Widgetが画面にずっと表示されたままになっています。

ヒントっぽいもの発見

調べているうちに以下の投稿を見かけました。

UMG Children Widgets Not Removing From Memory : unrealengine

自分もWidgetがメモリに残っているのが原因かと思いました。

Collect Garbage ノードで解決

Widgetを閉じる処理にこちらを付け足して、Widgetが画面に残り続ける問題は無事解決できました。
いや~初めて遭遇しました。Widget内の処理が重いのも原因だったかもしれません。
頻繁に開閉するWidgetなので、毎回破棄や生成するのではなくVisibilityを変更するだけでも良かったかもしれませんね。