あっぷあっぷブログ

UnrealEngine(ゲーム用途)関連の備忘録です。

【UE5】カメラのズームイン、ズームアウト

環境

  • UE5.1
  • Enhanced Input

実現したいこと

  • 滑らかにズームする。
  • 押し続けると、早くズームする。

Input Action の設定

Downを指定。押し続けている間もトリガーされ続けます。

ブループリントの設定

階層構造

SpringArmTargetArmLengthの値を使って、ZoomIn、ZoomOutを行います。
カメラ自体の座標を変更するやり方でやった際に、床のすり抜け等の問題が発生したため、SpringArmを使います。

処理内容

InputActionのElapsedSecondsはトリガーされ続けると値が増えていくようなので、この値を利用して押しているほど早くズームするようにします。

  • ズームイン:ElapsedSecondsの値にマイナスの値をかける
  • ズームアウト:ElapsedSecondsの値にプラスの値をかける

それと、Clampを使って、ZoomIn、ZoomOutの値を制限をしています。